読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と読書と酒と手遊び。

酒を飲み、猫を愛で、楽しいことをする。そんなブログ。

つまみ細工、花びらの形が課題。

 

3連休2日目ですね!皆様いかがお過ごしでしょうか?

休みなのに何故か色々とやる事がありまして(普段からちゃんとやっていればないんだろうけど・・・。)

午後に出来た時間で今日も作ってみました。

フェリシモ クチュリエ「つまみ細工」part2!

今回は前回のよりも花びらの枚数が多いやつです。

ちなみに前回のつまみ細工。

 

f:id:hickytan:20170317212023j:plain こんなかんじで、花びら8枚。

 

今回は花びら12枚なので、上の写真のにプラス4枚

作り方には完成作品の写真が載っているのですが、

花びらがなかなかの感じでキュウキュウ詰め・・・(笑)

まぁでも花台も前回より少し大きめだし大丈夫かな?

 

 

では、花びら12枚作ってみましょ~。

正方形の布を三角に繰り返し3回折って作るんですけど

作り方によると、ボンドの量がミソらしい。

ほーんの少し、つける。

分かりにくいケド、布の先にちょこっとボンドついてます。

 

f:id:hickytan:20170319211412j:plain ちょびっと。

 

あんまりつけると花びらのぷっくりとした感じが出なくて

貧相な感じになるみたい。

爪楊枝の先にボンドを少しとってつけます。

ボンドの種類によるのかもしれないけど、この「つまみ細工セット」に

付属されてたボンドは少量でもよくつきました。

 

で、折って折って折って(3回)

 

f:id:hickytan:20170319211451j:plain はい出来た💛

 

f:id:hickytan:20170319211541j:plain 黄色

f:id:hickytan:20170319211624j:plain ピンク

 

この3種類の花びらを花台に乗せていきます。

 

f:id:hickytan:20170319211703j:plain

 

こうやって乗せるんですが、花台と花びらをキチンと接着させるために

接触する部分を平らに切ってあげます。

 

f:id:hickytan:20170319211738j:plain 数ミリ切ってこんな感じで平らに。

 

この部分にボンドをつけて花台の線の上にのせていきます。

それを繰り返したらできるんですが、円を描くように貼り付けていくと

中心部分が「キツキツ」になってくるので、貼っているうちに入らなくなってきたら

中心にあたる部分は1ミリほどカットして無理やりつめこみました笑

 

f:id:hickytan:20170319213949j:plain で、こうなった。

 

うーーーん"(-""-)"

カットしても中心部分が入りきれなくて微妙に歪んでます。

作り方に載っている写真ではきれいに収まってるし、

花びらももっとシュッとしてて均整のとれた素敵な仕上がりです。

 

何が違うんやろか・・・?

まず花びらの「シュッ」感が出てないよなぁ。

やっぱり布を折るときのピンセットの使い方だろうか。

もっと布をゴシゴシするように擦って折ったりしたほうがよかったんだろうか。

 

前回は非常にスムーズにいったので、今回も楽勝だと思っていたのですが。

これはもう一度同じものを作って練習してみたほうがいいかも。

 

これの中心にヘップというオシベになるパーツをくっつけていくのですが、

その作業で中心の歪みをなんとか誤魔化せないかな??

さぁ次回挽回なるか!?

 

・・・てことで次回は「葉とオシベを作る」です!