読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と読書と酒と手遊び。

酒を飲み、猫を愛で、楽しいことをする。そんなブログ。

フェリシモ クチュリエ 「つまみ細工」をやってみる!(2)

 

 さて、今日から「つまみ細工」をやってみるということで。

 

f:id:hickytan:20170317212023j:plain じゃん!!

 

はい、出来ました~!

 

・・・ってすいません、作る過程を記録せず黙々と作業してしまったヨ(・´з`・)

 

いや、これね、デザイン違いで3つ作ることができるんですよ。

だから1個目はブログの事とか考えず、まず集中して作ってみようかと。

1個作るのに約2時間かかったんですが、これは早いのか遅いのか(笑)

型紙切ったり布をまとめて切ったりしたので、2個目からは少し早くできるかもしれません。

 

でね!作ってて思ったのは、材料が細々したものが多いということ

「あれれ?布どこいった?」とか「ボンドどこいった?」とかなっちゃうんです。

 

なので今回は「こうやったら作業がスムーズにいくかもよ!」って私なりに思ったことを書いてみました。

 

f:id:hickytan:20170317215937j:plain

①まず型紙ですが、切り取った後はきちんと纏めておかないと行方不明になりやすいので、こんな感じで封筒などにしまっちゃうのはどーでしょう。

 

f:id:hickytan:20170317211634j:plain

 

②そして指定された枚数、ちりめんをカットしていくのですが結構な枚数切るので

お菓子の空き箱を仕切ってケースを作ると作業がスムーズかも。

布の色や大きさ別に分けています。

ボンド類なども一つに纏めておくとよいと思います。

 

f:id:hickytan:20170317211701j:plain

 

f:id:hickytan:20170317211750j:plain

 

 

③説明所もそのまま見るよりバインダーにきちんと綴じたほうが見やすかったです。

 

f:id:hickytan:20170317211920j:plain

 

 

④この「つまみ細工キット」が入っていた「フェリシモ箱」を使って、道具類は一纏めにしておくと、「さっと始めてさっと終われる」

 

f:id:hickytan:20170317211849j:plain

私はこんな感じにしています。

 

 ハンドメイドって、

整理整頓して、いかにスムーズに気持ちよく作業できるかで、作品の出来も違ってくるような気がします。

 やっぱりゴチャゴチャしてると作品もゴチャゴチャ感が出てしまうのではないだろうか・・・。丁寧な作業って精神の安定(←大袈裟?)って重要なのではなかろうか。

あ、初心者のくせになんか偉そうなことを言い始めたかも、わたし!!(笑)

すいませーーん💦

やっぱり楽しく作るのが一番大事よね!

これが参考になるかわからないけども、私なりに作りやすい環境にしてみるところから始めてみました。

連休中にはもう1個作ろうと思ってますので、またUPしてみたいと思います!

 

*****************************************************************************************************

明日は熊本城に行ってきます(^^♪

おいしいもの、食べてくる予定です!!